寝違えの本当の原因は!?|腰痛や肩こりなどの慢性的なお悩みでしたら石川県小松市の【もみの木鍼灸整骨院/接骨院】へご来院ください。

健康ニュース

寝違えの本当の原因は!?

2018/10/30

寝違えの本当の原因とは

朝起きると首が動かない、激しい痛みが出るといった経験をされた方はいらっしゃいませんか?約90%の人が一度は寝違えを経験されたことがあるとも言われています。

それなのに安静にしていたら勝手に良くなっていくと軽視されることが多く慢性的な症状に移行して行く人も少なくありません。

 

「寝違えの原因」

そもそも寝違えの原因は筋肉です。

通常寝ている時の体勢が苦しかったりすると、無意識に寝返りをうったりして首や肩の筋肉に負担のかからないようになっています。ですがそもそも寝ている場所が狭かったり、枕が合っていないと不自然な姿勢が続いたり、何らかの原因で寝返りが出来ないと首や肩の筋肉に長時間負担が溜まり続け筋肉を痛めてしまいます。

また、筋肉は動かしていると血流が良くなるのですが、寝ている時は起きているときに比べて動かす量は著しく低下します。その結果首回りの筋肉の血流が悪くなり状態の悪い筋肉になってしまうのです。

寝違えの原因筋として可能性が高いのは菱形筋僧帽筋の上部繊維です。

 

「寝違えの治療法」

寝違えは筋肉が原因になっています。ですので血流を良くして筋肉を柔らかくしていくことで痛みは改善していきます。そもそも寝違えを起こさないためにも普段から筋肉を良い状態にしておくことも必要になります。その方法の一つにお風呂でしっかり温めるというやり方があります。ただ痛みが出てしまっているとお風呂に浸かって温めるだけでは痛みはなかなか取れてきません。大事なのは原因となっている筋肉をしっかり治療していくことが必要になります。

気持ち良いからといって患部を揉んだり、スジがずれていると思ってグリグリ刺激を与えるのは間違いです

当院では原因をしっかり検査して一日でも早く痛みが取れるように手技治療や針治療など行なっていきます。

寝違えの痛みがなかなか改善しない方、何度も痛みを繰り返している方は一度ご連絡下さい。

<< Back

tel0761-47-3967

〒923-0824
石川県小松市軽海町ソ67-1
受付時間
9:00~11:30 / 14:30~19:00
定休日
日曜日、祝日、水・土曜の午後
※祝日のある週は水曜の午後も診療
駐車場
7台

ご予約・お問い合わせ

よくある質問

お悩み相談

もみの木鍼灸整骨院

もみの木鍼灸整骨院
〒923-0824
石川県小松市軽海町ソ67-1
【受付時間】
9:00~11:30 / 14:30~19:00
【定休日】
日曜日、祝日、水・土曜の午後
※祝日のある週は水曜の午後も診療
  • tel 0761-47-3967
  • ※営業電話はお断りしております!
  • お問い合わせはこちら

石川県小松市にある【もみの木鍼灸整骨院/接骨院】では腰痛や肩こり、スポーツ障害でお悩みの方の症状に対応した施術を行っています。色々な施術を経験したけど症状が改善されなかった方、諦める前に一度当院へご相談ください。

当院ではクレジットカードをご利用いただけます

※施術料5,000円未満の方は手数料50円が
別途費用としてかかります。

page top