楽に歩けて筋力アップ!正しい歩き方とは?|腰痛や肩こりなどの慢性的なお悩みでしたら石川県小松市の【もみの木鍼灸整骨院/接骨院】へご来院ください。

健康ニュース

楽に歩けて筋力アップ!正しい歩き方とは?

2019/03/04

誰でも気軽に始められるウォーキング。三つのポイントを意識するだけで、一日たったの1000歩でも筋トレ効果が期待できます。

普段鍛えにくい大腰筋や内転筋が鍛えられ、つまずきを予防できます。また歩行姿勢も改善、足のむきみ解消にも。

まずは普段の歩行から意識してみましょう。

 

point 1

みぞおちを意識して姿勢を正す

動きの基点かみぞおち辺りまで上げ、そこから脚が伸びているイメージを持つ。腕は大きく動かしすぎないのがコツ。

piont 2

内ももを擦るように

振りだした足が外側に広がらないように、内ももをぶつけ合うくらいの意識で歩く。

point 3

かかとからしっかり着地する

つま先をすねの方に立てるのがコツ。

ふくらはぎやひざが伸びて地面の反動力を効果的に利用でき、歩行が楽に。

 

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