秋の不調はリズム運動で解消!|腰痛や肩こりなどの慢性的なお悩みでしたら石川県小松市の【もみの木鍼灸整骨院/接骨院】へご来院ください。

健康ニュース

秋の不調はリズム運動で解消!

2019/09/10

なんとなく体がだるい、気分が落ち込む、眠気がとれないなどの症状は、セロトニン不足が原因かもしれません。セロトニンは脳の神経伝達物質の一つで、精神の安定や自律神経のバランスなどに大きな影響を与える働きをしています。

秋になり日照時間が短くなると、セロトニンの分泌が減ってきます。セロトニンを増やすためには「リズム運動」がおすすめです。

リズム運動とは、ウォーキングやジョギング、サイクリング、ダンスなど一定リズムで筋肉の緊張と弛緩を繰り返す運動の事です。

意識的に呼吸や咀嚼もリズム運動になり、ガムを20分噛むだけでもセロトニンの分泌が増えるそうです。

 

★リズム運動のルール

・疲れない程度の軽い負荷で・・・セロトニンは疲れると減ってしまいます。

・ながら運動はNG・・・一定のリズムを意識しながら集中して行うこと。

・やりすぎない・・・セロトニンは運動をスタートして5分位で活性化

                             し始め、20~30分でピークに。

・3か月は継続する・・・分泌を高めるためには毎日続ける事が大切です。

 

★栄養素もプラスしよう!

リズム運動に加えて、栄養素もしっかり補うことが大切です。必須アミノ酸の一つ「トリプトファン」はビタミンB6と一緒に摂ることによってセロトニンに変化します。

▶トリプトファンを多く含む食べ物

卵、大豆、乳製品、バナナ、魚、肉

▶ビタミンB6を多く含む食べ物

カリフラワー、サツマイモ、ナッツ類、のりなど

<< Back

tel0761-47-3967

〒923-0824
石川県小松市軽海町ソ67-1
受付時間
9:00~11:30 / 14:30~19:00
定休日
日曜日、祝日、水・土曜の午後
※祝日のある週は水曜の午後も診療
駐車場
7台

ご予約・お問い合わせ

よくある質問

お悩み相談

もみの木鍼灸整骨院

もみの木鍼灸整骨院
〒923-0824
石川県小松市軽海町ソ67-1
【受付時間】
9:00~11:30 / 14:30~19:00
【定休日】
日曜日、祝日、水・土曜の午後
※祝日のある週は水曜の午後も診療
  • tel 0761-47-3967
  • ※営業電話はお断りしております!
  • お問い合わせはこちら

石川県小松市にある【もみの木鍼灸整骨院/接骨院】では腰痛や肩こり、スポーツ障害でお悩みの方の症状に対応した施術を行っています。色々な施術を経験したけど症状が改善されなかった方、諦める前に一度当院へご相談ください。

当院ではクレジットカードをご利用いただけます

※施術料5,000円未満の方は手数料50円が
別途費用としてかかります。

page top