体が不調や疲労感を感じてしまう要因や解消方法について|腰痛や肩こりなどの慢性的なお悩みでしたら石川県小松市の【もみの木鍼灸整骨院】へご来院ください。

健康ニュース

体が不調や疲労感を感じてしまう要因や解消方法について

2020/06/30

暑く湿った季節が続きます。運動不足やストレス、長時間のデスクワークやクーラーなどが原因で体の不調や疲労を感じてしまう方も多いかと思います。でも暑いので運動したくない・・・。そんな時はうつ伏せになるのがおすすめです。背中の緊張がゆるみ、呼吸が深くなることで自律神経が整い、血流がアップします。疲労回復や冷えの改善、肩や腰の痛みの解決に効果的です。さらに膝先を左右に揺らし、脇腹をほぐして体幹を刺激すれば、お腹の引き締め効果や代謝アップも期待できます。

 

〇うつぶせ&左右にスイング

①両脚をそろえてうつ伏せになり、手と手を重ねて顎を乗せる。

②膝を90度に曲げて足裏を天井に向けたら、膝先をゆっくり右に倒す。最大まで倒したら10秒キープする。

※肩と胸が床から離れない様に。

③足の重みを使って、足裏で弧を描くように左へと動かして同様に。

※脚の重みで、腰に自然なねじれをつくるのがポイント。

※右へ左へと動かして倒れにくい側があれば、念入りにほぐしましょう。

 

またワークステイなどによって自宅で過ごす時間が長くなると、筋力の衰えに加えてバランス能力が低下しやすくなります。ちょっとした段差でつまずいて転倒、骨折や捻挫といったことも起きかねません。意識的に体を動かして筋力、バランス力を鍛えましょう。

 

〇サーキット運動でバランス能力をアップしましょう!(1セット3分)

※それぞれを左右交互10回ずつ

①サイドランジ

背筋を伸ばし、片方の脚を肩幅よりやや広く開いて腰を落とす。その後に脚を戻して背筋をのばす。

②斜めフロントランジ

腰を落とし片方の脚を斜め45度に踏み出しす。その後、背筋を伸ばして戻す。

③バックステップ

背筋を伸ばして立った後、両手を伸ばしてバランスをとりながら片脚を後ろに出して戻す。

 

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