意外と知らない?「貧血」の症状とは|腰痛や肩こりなどの慢性的なお悩みでしたら石川県小松市の【もみの木鍼灸整骨院/接骨院】へご来院ください。

健康ニュース

意外と知らない?「貧血」の症状とは

2019/05/14

貧血とは、血液が十分な酸素を運べないために起こる全身の細胞の酸欠状態です。

鉄分は日常の汗や尿、皮膚のはがれなどで知らないうちに流出しています。

さらに、拍手や走った時などの手や足への「衝撃」によっても赤血球が壊れて鉄分が失われていきます。

「なんとなくだるい」「すぐに息切れする」「乾燥肌」「口内炎」「抜け毛」「爪の変形」「飲み込み障害」など・・・。

これらは貧血が原因で起こっているかもしれません。

貧血=「立ちくらみ」だけではないのです。

 

鉄分をとるには・・・

1、食事から

鉄には体内への吸収率が高い「ヘム鉄(肉・魚などの動物性食品に含まれる)」と吸収率が低い「非ヘム鉄(植物性食品や卵・乳製品に含まれる)」の2種類があります。

非ヘム鉄はたんぱく質やビタミンCを多く含む食品と一緒に摂ることで吸収率がアップします。

これからの夏にかけては、キハダマグロ、ほうれん草、アナゴ、ゴーヤ、オレンジ、メロンなどがおすすめの食品です。

 

2、調理器具から

鉄鍋や鉄タマゴ(鍋に入れて使う鉄のかたまり)などを使って調理すれば、微量の鉄が溶け出して鉄分が補給できます。

 

★近年の日本人の食生活の変化などで鉄分の摂取量が減っているので、普段から意識的に鉄分をとるように心がけてください。

 

<< Back

tel0761-47-3967

〒923-0824
石川県小松市軽海町ソ67-1
受付時間
9:00~11:30 / 14:30~19:00
定休日
日曜日、祝日、水・土曜の午後
※祝日のある週は水曜の午後も診療
駐車場
7台

ご予約・お問い合わせ

よくある質問

お悩み相談

もみの木鍼灸整骨院

もみの木鍼灸整骨院
〒923-0824
石川県小松市軽海町ソ67-1
【受付時間】
9:00~11:30 / 14:30~19:00
【定休日】
日曜日、祝日、水・土曜の午後
※祝日のある週は水曜の午後も診療
  • tel 0761-47-3967
  • ※営業電話はお断りしております!
  • お問い合わせはこちら

石川県小松市にある【もみの木鍼灸整骨院/接骨院】では腰痛や肩こり、スポーツ障害でお悩みの方の症状に対応した施術を行っています。色々な施術を経験したけど症状が改善されなかった方、諦める前に一度当院へご相談ください。

当院ではクレジットカードをご利用いただけます

※施術料5,000円未満の方は手数料50円が
別途費用としてかかります。

page top